【産後ケア】姿勢を猫背に変えただけでスッキリ!|体重5キロ減


(注:この写真は本人ではありません。イメージです)

 

産後6ヶ月目からヨガの先生の紹介でいらしたママから喜びの感想をいただきました!

 

来院時の主訴は坐骨神経痛と体重が減らないということ。

 

それが4ヶ月で・・・!!

 

メールでいただいた感想をコピペしますので、詳細は以下の内容をご覧くださいね。

 

 

 

〜〜 ここから 〜〜

左側の坐骨神経痛もちと、産後の体型から痩せたくて通いはじめました(^-^)


初めての出産後、産後の骨盤矯正などに興味はあったものの、帝王切開で出産だった為、暫くは外出が困難な状態でした。ようやく、産後ヨガに通える様になった時には既に産後6ヶ月経っていたので、これからでも遅くはないのか…不安なままヨガの先生からのご紹介で整体院ゆじゅに通いはじめました。


初回の時に「子供の頃から姿勢を正しなさいと言われ続けて体が緊張した状態でずっと過ごしてきていませんでしたか?」と聞かれて、全くその通りでした。


「楽な姿勢でいいんですよ」


「こうやって壁に背もたれしたっていいんですよ」と言われて、「えっ、背もたれしてもいいんですか?」って思わず聞き返してしまい、何だかもうこれまでと真逆の事を言われて最初は驚きの連続でした。


楽でいいんだ、緊張しなくていいんだと思えた事がどれだけ今まで緊張した生活を何十年と続けてきてたんだろう…と私自身気づかされました。


大袈裟に思われるかもしれませんが、これまでの無理して緊張しながら体を使ってきた人生と、これから先は体が楽に解放される人生、考え方や意識で全く変わっていけれるのだと高松先生に気づかせて頂きました。


それが何よりゆじゅさんと出会えて良かったと思えた事でした。

 


初めは猫背の姿勢から疑問に感じたり、これで本当に痩せれるのかなと不安に思うことの繰り返しでしたが、元から治したかったので、とにかく先生の指導を受けた通りにそのまま自宅に帰ってからも毎日、続けました。姿勢、呼吸を常に意識して、体が痛くなったら丸くなる!と回数を重ねていく毎に、最初の1週間〜2週間で、お風呂に入る時に鏡で見ると気になってた所の脂肪がなくなっていてスッキリしてることに気づきました。

 


それからはアンダーバストのサイズがだんだんと小さくなりサイズダウン浮腫んでパンパンだった足は全体的に細くなったねと周りから言われて気づき、腰回りは履きずらかったデニムパンツもすんなり履けれる様になり、通い始めて4ヶ月目になりますが、ウエストのくびれも少しずつ出来てきて、毎朝必ず測る様にしている体重が今現在5キロ減量中です。


妊娠時の最高体重の頃から合わせると正直申しますと恥ずかしいのですが、現在17キロ減量しました。自分でも驚いてます。


どれだけ妊娠中太ってたの⁈…と今考えると恐ろしいですが妊娠初期の頃から食べづわりもひどく、元々浮腫みやすい体質もありました。


今のところ、0才児の子育てをしながら月に2回のヨガ以外は運動も出来ていないのですが、家にいながら姿勢と呼吸、丸くなることを変えた事で本当に嬉しい事に減量中です♪


左側の坐骨神経痛は1ヶ月経った頃から痛みが軽くなり始めました。それでもなかなかしぶとい痛みなの

で、痛みが出た時はその都度、自分の姿勢の癖を見直しながら楽に丸くなる事を意識してます。

一番変化をして最初に嬉しかったのは、独身時代からずっと気になってどうしようか悩んでいた首の後ろから背中にかけてのたっぷり付いてたお肉…これが姿勢を猫背に変えただけでスッキリと変わりました♪♪♪肩甲骨の骨がようやく見えてきました(^.^)笑

どうしても育児をしていると抱っこしたり重い荷物を持ったり肩こりに悩まされていたので、これも教わった通りになるべく重力にお任せして、楽な姿勢でいる事をとにかく心がけました。

 


産後は、体重もある一定の所から全然下がらなかったのも悩みだったので改善されて嬉しいです。


最初の頃は、下がったり上がったりとなかなか減らない事に心折れそうになりかけていましたが、折れずに諦めず続けて頑張ってきた成果かなと。


私の中ではあと2キロ目標体重まで落として独身時代の頃の体型になりたい!と決めています。


その内大きくなった息子から将来、ママ綺麗だねと思って貰える事が今後の目標です(o^^o)♪

 

 


いかがだったでしょうか??

 

良い姿勢、正しい姿勢ということが常識な中で、背中を丸めることはとても勇気のいることだと思います。

 

しかし、そこには解剖学的な根拠もあるので、実践していくとともに体調や体型の変化もついてきてくれます。

 

ただし、最初の状態により、効果が現れるまで個人差があります。

 

産後の体調の悪さでお悩みの方はぜひ一度ご相談くださいね。

 

 

 

 

 

登録がまだの方はぜひメルマガにご登録くださいね。