小学3年生の側湾症!?


先日、娘が保育園の時に一緒だった子が側湾症ということで来院されました。

 

通常、小5くらいから側湾症と診断されるので、ちょっと早いなぁと感じていました。

 

写真を撮ってないのですが、

座った状態で背中を触ってもそんなに曲がってると感じなかったのですが、

立ち上がるとあからさまに胸部が左に移動してしまう。

 

 

立ち上がった時の大きな変化に違和感を感じて調べてみると

 

右脚が左に比べて2〜3cmも長くなってました。

 

骨盤の歪みなどではなく、

物理的に長さが。。。

 

 

 

整形外科では

「様子をみましょう」

と経過観察になったようですが、

 

経過観察しても良くなるようなものではなく

インソールなどで高さの差をうめたり、

日々のケアで疲れを溜めないなどの対応が必要になります。

 

 

足の長さが違うので

他の人よりも歪みやすく疲れが出やすいかもしれませんが、

日々のケアをしながら将来に不安を残さず過ごせるように

なりたいですね。

 

 


整体院ゆじゅ

側湾症の対応も行っております。

歪みが治るとはいいません。しかし、体の使い方を改善して

「腰の痛みが取れないんじゃないか?!」

「手術が必要になるんじゃないか!?」

という不安が取り除くことを目的に、姿勢改善をおこなっています。

 

不安なく過ごせるようになりたい!という方はご連絡ください。

 


 

 

>>> 整体メニュー

>>> 整体予約ページ

 

 

 

◆メルマガやってます

「ゆじゅ通信」の登録はこちらから 

>> ゆじゅ通信に登録する

 

 

□□□□□□□□□

 

 

LINE友達追加で初回割引クーポン配布中です。
リンクから追加の上、簡単なアンケートにお答えくださいね。

 

QRコードで追加はこちらから。

 

 

 

 

 

 

■ WEB予約はこちらから ■

予約ボタン