むくみはお腹の硬さをチェックしよう


こんにちは。

ゆじゅ 高松です。

 

 

 


 

もしよかったら、以下のページも参考にされてくださいね。

むくみを改善するために必要なこと

腹圧をかけてむくみを改善する

コリが多いとむくみがひどくなる

 


 

むくみって

夕方足がパンパンになって痛い

とか

朝起きたら手がむくんで痛い

などはっきりした症状がなければ

 

むくんでいるかどうかわからない・・・

 

というのが正直なところだと思います。

 

 

私も日々の生活の中でむくみは感じませんが

靴下を脱いだ時とか、

体調がすごく良くていつもよりも足首が細くなったのに気づくと

「あ、今までむくんでたんだな」

って感じます。

 

 

日常生活の中で、太さや痛みや不快感などの差を感じることで

むくみに気づくことができます。

 

 

逆にず〜っとむくんで太いままだと

むくみには気付けないかもしれませんね。

 

 

【むくみの確認方法】

 

そんなむくみに気付けない時

お腹の硬さをチェックしてみてください。

 

まずはみぞおちからおへその間付近に

指を1、2本ずぶずぶと

入れてみてください。

 

 

どこまで入るでしょうか??

 

1cm?2cm?

 

またはガチガチで指が入らない??

 

理想的には第2関節くらいまで

ずぶずぶと指が入っていくくらい

やわらかいといいですね。

 

 

お腹が硬くて指が入らない時

体にはむくみがあると

思ってもらって良いと思います。

 

 

お腹の硬さにもいろいろあります。

 

筋肉の硬さ

何か中に詰まっているような硬さ

ゴムボールのような硬さ

 

いづれにしろお腹は柔らかいところなので

硬いのは何か問題があります。

 

 

時々触るくらいでは分かりにくいですが

日々触り続けていると体調の良し悪しで

硬さも変わることがわかると思います。

 

 

ぜひお腹の硬さなども日々チェックしてみてくださいね。

 

動画参考にされてみてください。

 

 

 

>>> 整体メニュー

>>> 整体予約ページ

 

 

 

◆メルマガやってます

「ゆじゅ通信」の登録はこちらから 

>> ゆじゅ通信に登録する

 

 

□□□□□□□□□

 

 

LINE友達追加で初回割引クーポン配布中です。
リンクから追加の上、簡単なアンケートにお答えくださいね。

 

QRコードで追加はこちらから。

 

 

 

 

 

 

■ WEB予約はこちらから ■

予約ボタン